こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回はリップル(XRP)のチャート分析を行います。
・前回の振り返り(記事はこちら)
前回はこれまで上昇相場を作ってきたが、週初めは売り込まれており調整フェーズに入る可能性がでてきたと書いていました。しかし、それは先週の確定足次第であり、先週足が陰線をつけたら調整フェーズに入り今週も売り込まれる可能性が高い、逆にヒゲで巻き返すことができれば今週は上昇に入る可能性が高いとしていました。結果としては先週足がヒゲで巻き返したので今週は上を試しています。これから、どのような値動きになりやすいのか今週の分析を行います。
・マクロ環境_週足
では分析を始めます。
まずは週足チャートからマクロ環境をみていきます。
非常に強い相場が続いています。青色で印をつけた大陽線に対してヒゲでは試せても、まだ実体で被さることすらできていないため、落ちたとしても買いを入れる投資家が多いことがわかります。リップル(XRP)は、これまで上昇するとその上昇をすべて打ち消す下落がすぐに来ていたのですが、今回はその予兆すら出ていないので、まだまだこの上昇は崩れることなく上昇が続く可能性が高いです。下がったら買うという戦略が今は勝率が一番高いと思います。
「リップル(XRP)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足、4時間足
次に、日足チャートを確認しましょう!
先週ダブルトップ(青)を形成していましたが、ヒゲで巻き返しダブルトップを否定しました。
※ダブルトップ:下落に寄与するチャートパターン
これを否定したことにより、現在は再び上昇に傾いています。このときに、ダブルトップをみてショートを入れたトレーダーが多くいることが想定されます。その人たちの損切りラインが2.7ドル(水色ライン)に置かれていることが想定されますので、ここを超えると急騰する可能性があります。このようにショートの燃料が再びたまり、上昇する準備が着々と出来上がってきています。
最後に4時間足チャートを確認します。4時間足レベルでみると、黄色のラインのサポートと、2.7ドル(水色ライン)でアセンディングトライアングル(アセトラ)のような形を組んでいることが分かると思います。
アセトラ:一般的に上昇に寄与するチャートパターン
基本的にこのレンジ内でこれから推移することが想定され、抜けたほうに大きく動くと思いますので、どちらに抜けるのか要チェックです!
「リップル(XRP)の4時間足チャート」 |
・「まとめ」と「トレード戦略」
まとめとしては週足レベルで依然として強気相場が続いている。短期足まで下げるとレンジを形成中であるが上抜ける可能性が高い。
トレード戦略としては、4時間足レベルのサポートである黄色ラインタッチでロング。
または2.7ドル(水色ライン)上抜けでロング。
12月も中旬に差し掛かり、ボーナスの季節がやってきました。まとまったお金が入るのはテンションが上がりますよね。ただ、買いたいものがあるかと言われれば特にありません。昔はハイブランドや電気機器など買いたいものが沢山あったのですが、本当に物欲が消えました。それよりも今はお金で買うことが難しい「勝利」や「感動」、「自由な時間」が欲しくなっています。お金が増えた先にこれらが得られるのか...わかりませんが新しい世界が見えることだけは確か!未来における理想の姿だけは思い描いて生きていきたい、今日この頃です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿