こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回はビットコイン(BTC)のチャート分析を行います。
・前回の振り返り(記事はこちら)
先週は、週足レベルで依然としてレンジを継続中であるが、上昇が強い環境であり徐々にレンジが煮詰まっていると話していました。そして、レジスタンス上抜けも狙える状況になってきていると分析していました。その蓋然性通り、先週は大きく上昇し、ついにレンジを上抜けて週足を確定させることができました。今後このまま上昇し続けることができるのか、今週の記事を書いていきます。
・マクロ環境_週足
では今週の分析を始めます。まずは週足チャートからマクロ環境をみていきます。
今年の3月から始まった、青ラインをレジスタンス、紫ラインをサポートしたレンジをついに上抜けることができました。この青ラインにタッチ後はいずれもヒゲで返されていましたが、今回は上抜けたのに加えて、ほとんどヒゲをつけない丸坊主の陽線で確定することができています。これは以前より明らかに買い圧力が高まっていることを示唆しているため、今後さらなる上昇相場に突入することが濃厚です。
これまで、このレンジ内の動きとしては高値・安値両方とも切り下げる形で推移していましたので、一定数これから下落相場が始まると考えてショートポジションを抱えているトレーダーがいると思います。青ラインのレンジをブレイクしたことにより、今後最高値まで上昇すると思いますが、最高値を更新すると先ほどのショートの大量の損切りとロスカットが発生する想定されるので、凄まじい上昇になると思います。
これから最高値を超えるのが楽しみですね。
「ビットコイン(BTC)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足、4時間足
次にミクロ環境をみていきます。日足チャートを確認しましょう!
日足でみても上昇の方が強い相場であることは明らかです。
週足でも書いたレジスタンスの青ラインを数日間上抜けて定着することができています。
さらに日足レベルの巨大な逆三尊(赤色)が完成していますので、今後さらなる上昇が期待できます。この逆三尊の規模からして77000ドルまでの上昇が期待できます。
※逆三尊:一般的に上昇に寄与するチャートパターン
「ビットコイン(BTC)の日足チャート」 |
最後に4時間足チャートを確認します。
短期的には黄色ラインをサポートにして上昇してきましたが、現在はこのラインを割れています。それにより、このサポートラインを頼りに買ってきたトレーダーの利確買いが起こると思いますので、短期的には下げてくると思います。しかし、これまで週足・日足でみてきた通り、買いの方が明らかに強い環境です。なので短期的に下げたとしても、すぐに買われると思います。
候補としては、これまでレジスタンスとして機能してきた青ライン、最悪でも上昇の起点となった64315ドル(水色ライン)までには買われると思います。ここまで下げてきたら積極的に買いたいですね。
「ビットコイン(BTC)の4時間足チャート」 |
・「まとめ」と「トレード戦略」
まとめとしては、週足レベルでついにレジスタンスラインを上抜けしました。これから、さらに上昇することが期待できます。
しかし短期的には売りが入ることも想定されるので、気を付けましょう。
トレード戦略としては、ロングで立ち回りたい。
青ラインでロング。
または、64315ドル(水色ライン)でロング。
今週ついにレンジブレイクに成功したビットコイン。月末に近づいていますので、このまま月足レベルでもレンジブレイクを果たしてほしいところですね。今後がますます楽しみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿