こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回は久しぶりにソラナ(SOL)のチャート分析を行います。
ソラナ(SOL)は他のアルトコインと比較して、天井圏で耐えることができており、この先が非常に楽しみなコインとなっています。
・マクロ環境_週足
では分析を始めます。
まずは週足チャートからマクロ環境をみていきます。
週足レベルでは、122.3ドル(橙ライン)を下限、186.6ドル(赤ライン)を上限としたレンジを形成しています。現在はこのレンジ内の中間水準である158.7ドル(紫ライン)に到達したところです。今回もレンジ下限である橙ラインを割れず、下の底堅さが示されたのでこの中間水準も最終的には上抜けし赤ラインまで到達すると考えています。
しかし、この中間水準を上抜けるのは一筋縄ではいかないでしょう。このラインは今回の暴落の起点となった水準ですので、かなり売り圧が強いことが想定されるからです。なので、ここから一度売られて買いの力をため、そこから再度上昇を開始する可能性が高いと思います。今後の値動きをより精度よく予測するために、下位足をみていきましょう!
「ソラナ(SOL)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足、4時間足
次にミクロ環境をみていきます。日足チャートを確認しましょう!
今後のポイントは紫ラインで売り込まれた後にどこで下げ止まるかです。可能性として大きいのは、134.3ドル~139.2ドル(黄色ライン)です。このラインは今回の上昇を作り出したダブルボトム(水色)のネックラインにあたるからです。ここで下げ止まることができれば、巨大な逆三尊(薄青)を形成することにもなるので、十分紫ラインをブレイクできるようになると思います。
もちろん、このまま紫ラインを上抜けする可能性もありますので、トレードの戦略としてその場合は素直に上昇についていくのがいいでしょう!
「ソラナ(SOL)の日足チャート」 |
最後に4時間足チャートを確認します。
この時間足で注目するポイントは、上昇を支えている斜めのサポートライン(赤ライン)です。このラインを割れたときが下落が加速する合図になると思いますので、注意する必要があります。さらに、MACDがデッドクロス(水色〇)していますので、一旦調整下落する可能性がやはり高いかと思います。
「ソラナ(SOL)の4時間足チャート」 |
・「まとめ」と「トレード戦略」
まとめとしては、マクロ環境ではレンジを形成中であり、現在はレンジの中間水準まで戻ってきた状況。
最終的には中間水準を上抜けると可能性が高いが、一度下落してからだと考えられる。
トレード戦略としては、
134.3ドル~139.2ドル(黄色ライン)で、ロングに入る。
明日で9月も最終日ですね。10月はアノマリー的には非常に強い月です。上昇をとれるように頑張っていきましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿