こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回は、昨年から急上昇し注目を浴びているソラナ(SOL)のチャート分析を行います。
・マクロ環境_週足
ではさっそく分析を始めます。
まずは週足チャートからマクロ環境をみていきます。
2024年3月に大陽線をつけて以後、レンジ相場を続けています。具体的には水色のレジスタンスラインと橙色のサポートラインでディセトラ(ディセンディングトライアングル)を形成しています。一般的には下落に寄与するチャートパターンですが、今回は教科書通り下落するとは限らないと考えています。その理由としては、2023年度から続く強い上昇相場の範疇におり依然として買いの強さが見てとれるからです。(詳細はミクロ環境分析で説明)
また、一般的には下落に寄与するチャートパターンを形成中であり、ショートポジションをもつ投資家が多いことも想定されます。その際、損切りラインを水色ラインまたはレンジ内高値の200.2ドルに置いているのでここを一たび超えると、再度上昇相場が始まると思います。
「ソラナ(SOL)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足
次にミクロ環境をみていきます。
重要なレジスタンスラインが3本存在する状況でした。そのうちの一つである紫のラインは上抜けすることに成功し、サポートに変換されたことも確認できています。
残りは水色ラインと赤ライン(187.3ドル)になります。水色ラインは一度抜けていることもあり、次に試すときには超えれるのではと考えていますが、赤色ラインに関してはそこまでの上昇プロセスをみないと今の状況では判断がつかないですね。
しかし、赤色ラインを上抜けすることができれば巨大なダブルボトム(黄色)が完成しますので、大きな上昇が見込めます。
「ソラナ(SOL)の日足チャート」 |
最後に4時間足チャートを確認します。
直近は青色のレジスタンスラインに頭さえられていましたが、上値けることに成功しています。まだサポートの確認のために下げてくることはあるかもしれませんが、最終的には上昇すると考えています。上昇した場合水色ラインを超えればダブルボトム(黄色)が完成しますので、赤ライン(187.3ドル)を目指す展開になる可能性が高いでしょう!
「ソラナ(SOL)の4時間足チャート」 |
・「まとめ」と「トレード戦略」
まとめとしては、週足レベルでディセトラを形成中。
このレンジを上抜ける可能性が高いので、基本的にはロングを戦略の軸としたい。
4時間足レベルの青ラインでロング。
または、121.68ドル(橙ライン)でロング。
水色ラインまたは赤ラインでショートに入るのはあり。ただし、損切りは浅めに設定すること。
ソラナの分析を久しぶりに行いました。ソラナ関連はプロジェクト開発も盛んに行われており、この先がますます楽しみです!(この先のブログで有望なプロジェクトについても紹介します)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿