こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回はビットコイン(BTC)のチャート分析を行います。
私自身、本日ビットコインのロングを利確しましたので、そのトレードのポイントも合わせて書いていきたいと思います。
・マクロ環境_週足
ではさっそく分析を始めます。
まずは週足チャートからマクロ環境をみていきます。
ビットコインは青いラインをレジスタンス、紫のラインをサポートにして、5か月間レンジを形成しています。
高値切り下げ、安値切り下げになっており一見下が強いように見えるのですが、上昇と下落のスピードをみるとそうであるとは言い切れません。
上昇するときには1,2本のローソク足で一気に上昇しているのに対しいて、下落するときには何本ものローソク足は使わないといけない状況になっています。
この状況をみると依然買いが強いとみてよいかと思います。
現在青のレジスタンスラインをブレイクできるか試している状況です。
このラインに到達した場合、これまでは必ず上ヒゲを大きくつけて確定しています。
上ヒゲをつけずに実体を大きく残すことが、このライン超えて上昇する合図になると思います。
トレードのより細かいポイントを下位足から解説していきます。
「ビットコイン(BTC)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足、4時間足
次にミクロ環境をみていきます。
日足チャートを確認しましょう!
日足チャートをみると、今回の上昇は黄色ラインをサポートにすることで安値を切り上げて作られてきました。しかし、一旦この黄色ラインを下抜けしました。その後再び上昇しましたが、今度はこのラインがレジスタンスとして働き現在は下に落とされています。
このように斜めのサポートラインを一旦割れて再度上昇し、タッチする現象は頻繁に起こり、その後下落確率が高いです。
ですので、私は黄色ラインに裏タッチしたタイミングでロングを利確しました。
(非常に効率よく利益がとれました!)
上が優勢であることに間違いないので、今後もロングを狙っていきます。
「ビットコイン(BTC)の日足チャート」 |
最後に4時間足チャートを確認します。
下げ止まりの目安としては、浅くて63800ドル(水色ライン)になると考えています。
ここは直近の急騰を作り出した水準ですので、ここでのロングを狙っていきたいですね。
しかし、このラインを割れたとしても、上位足はかなり強いので買い下がる戦略でいいと思います。
「ビットコイン(BTC)の4時間足チャート」 |
・「まとめ」と「トレード戦略」
まとめとしては、週足レベルでレンジを形成中であるが、上昇の方が強い相場が続いている。
トレード戦略としては、
ロングを軸に狙っていきたい。
63800ドル(水色ライン)でロングポジションをとり、下がっても都度買っていきたい。
今回は久しぶりのビットコイン(BTC)のチャート分析を行いました。
私自身今回非常に良いトレードができたので、これが皆様の参考になれば嬉しいです。
またポジションを持った際には、発信します!
------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿