こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
少し遅くなってしまいましたが、今回は先月のトレードの振り返りを行います。
先月の作戦は下記ブログに書いていました。
①利確ラインまでポジションを持ち続けること
②エントリー回数を増やすこと
こちらを意識的に行った結果、収支がどうなったのか発表します。
「6月のトレード結果」 |
結果は約6万円のマイナスになりました。
残念な結果となり、正直このやり方は自分には合っていなかったですね。
どういう点が良くなかったのか、今後どういう作戦を立てるのか、まとめていきます。
・反省①:無駄なトレードが増えた
これが、今回非常に反省すべき点です。
確かにエントリー回数を増やすために、エントリー条件を甘く設定していたのですが、それ以上に感情的なトレードが増えてしまったのが良くなかったです。
それがモロに表れたのが、BNBの訴訟問題時に暴落したときです。
これはとても大きな暴落だったのですが、まだ暴落している最中で何度も逆張りを狙ったロングに入って損切られてしまいました。
このような大きなトレンドが明確に出ているときは下げ止まるまで待たないといけないですね。
またトレンドに対して逆張りするときは、ある程度利確目標は浅めに設定しておくべきだと今回学びました。
さらにこの暴落中に損失を出したことで、焦って入らなくてよいポジションを持ってしまったことも大きな反省点です。
焦ってポジションを持つことは絶対にやってはいけないので、今後の戒めにしなければなりませんね。
・反省②:利確ポジションまで待てないトレードが続いた
これは自分のルールを守れていないので非常に良くなかったです。
持ち続けていれば大きな利益を上げられたトレードがいくつもありました。
なぜルールを守れなかったのか、それはポジションを持った瞬間に逆側に動く指標ばかり見えてしまったからです。
要はエントリー前の自分を信じられず、そのあと恐怖から悪い方向にバイアスをかけてチャートをみてしまったのです。
ポジションを持ったら、迷わず持ち続けることこれは必ずやっていきたいと思います。
そのために、まず利確ラインの設定方法を考えます。
順張るトレードの時には深めに設定する。
逆張るトレードの時には浅めに設定する。
さらに、デイトレードとスイングトレードを明確に分ける必要があると思いました。
スイングトレードは、明確にトレンドを確認できたときのみ、損切りラインを深めに設定して行おうと思います。
デイトレードで細かく利益をとりつつ、スイングで大きく利益を狙うトレードを行います。
今回は先月トレードの振り返りブログでした。
苦しい月ではありましたが、それでも以前より損失額は確実に減らせていると思います。
また良い兆しとして狙い通りのトレードを行えたこともあったので、そこはプラスに捉えて再現性高くやっていきます!
昨年末の損失により自分自身を信じることができていないので、ポジションを持ったら迷わず自分を信じてどっしり構えます。
------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿