こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回は久しぶりにソラナ(SOL)のチャート分析・トレード戦略を考えていきます。
ソラナ(SOL)は上昇への良いチャートを形成してきましたので、上昇へのポイントを中心に書いていきます。
・マクロ環境_週足
まずは週足チャートからマクロ環境をみていきます。
ピンクのラインを超えてからも、買いの方が強い相場が続いています。
それは上昇と下落のスピード感の違いから分かります。
上昇する際は週足レベルで一本のローソク足で上昇しているのに対して、下落する際は3週間かけて同じ水準まで下落していることが分かります。
そして、今週足が24.21ドル(橙ライン)より上で確定しますと、来週はさらに上を目指す展開になると思います。
逆に下落するリスクについて、話をします。
26.72ドル(水色ライン)、29.63ドル(黄色ライン)は売り込まれやすい水準になります。
「これまで何度もレジスタンスとして水色ラインが機能していること」、「過去に黄色ラインは何度もサポートとして機能していた」、この2つの事実から売りが強く入ることが想定されます。
このレジスタンスを超えるポイントを下位足から見ていきます。
「ソラナ(SOL)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足、4時間足
次に、ミクロ環境をみていきます。
日足チャートから見てください!
今回の上昇はこれまでレジスタンスとして機能してきた紫のネックラインを上抜けることによって、買いが集まり大きく上昇しました。
そして、このラインを上抜けることによって、ダブルボトム(赤)が機能する可能性が高まります。
その場合、水色ラインをブレイクして最大で32ドル程度までの上昇が見込めます。
過去水色ラインを試したときよりも、下に深堀り買いを集めてから上昇していますので、今回は水色ラインをブレイクする可能性が高いと考えています。
水色ラインタッチ後の翌日にそれまでいた水準まで売り込まれる展開から、急落する展開が続いていますので、水色ラインタッチ後に元の水準まで売り込まれるのか、水色ラインの水準で張り付くような動きを見せるのかに注目するのがいいかと思います。
「ソラナ(SOL)の日足チャート」 |
最後に4時間足チャートをみてください。
4時間足チャートを見ると、黄色ラインをレジスタンス、紫ラインをサポートとしたディセンディングトライアングル(ディセトラ)を形成していることがわかります。
一般的には下落を示すチャートパターンになるのですが、今は前提として買いが強い相場にあるので、上抜けする可能性も全然あると思いますね。
上抜けした場合を、ディセトラをみて入ったショートのロスカットを巻き込んだ上昇になりますので、水色ラインまでは上がる可能性が高いです。
「ソラナ(SOL)の4時間足チャート」 |
今回はソラナの分析を行いました。
上昇する勝負どころが来週くると思いますので、要注目です。
まずは今週足の確定がどうなるかですね。
ツイッターでも情報発信しますので、フォローよろしくお願いします!
-------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿