こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回はビットコイン(BTC)のチャート分析・トレード戦略をアップデートします。
・先週の振り返り(前回のブログ)
まずは先週の振り返りを行います。
前回は紫で〇をつけた位置にいました。
29000ドル(青いライン)を最終的には上抜ける可能性が高いが、このまま素直に抜けるのか、下に振ってから抜けるのかは分からないと話していました。
結果としては素直に上に抜けました。
直近形成していたディセンディングトライアングル(ディセトラ)を上抜け後、一気に上昇しました。
このまま上昇し続けるのか、下落が入るのか、今後の戦略を考えていきましょう!
「ビットコイン(BTC)の日足チャート」 |
・マクロ環境_週足
まずは週足チャートからマクロ環境をみていきましょう!
ビットコインは、やはり買いが強い相場であることは間違いないです。
先週足は、3週間レジスタンとして機能していた29000ドル(青ライン)をブレイクして、大陽線で確定しました。
一度も大きな下落で調整することなく、上昇していますね。
よってこの水準も高値ではあるので持ち合うとは思いますが、最終的にはまだ上にいく可能性が高いと考えています。
今週に入って下落していますが、それはいい買い場と捉え積極的に買っていきたいですね。
どこが買い場になりそうなのか、下位足から見ていきます。
「ビットコイン(BTC)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足、4時間足
次に、ミクロ環境をみていきます。
日足チャートから見てください。
先週に29000ドル(青ライン)をレンジブレイク後、ヨコヨコした相場が続いています。
本日久しぶりに、割と大きな陰線を付ける形になっており、調整が来ています。
どこで下げ止まりそうなのかですが、浅くて28800ドル~29150ドルだと思います。
これは前回3週間にわたって機能したレジスタンスラインなので、今度はサポートとして機能するのか確認する可能性が高いです。
もし、ここもブレイクしても26650ドル(黄色ライン)~27700ドル(水色ライン)では止まるかなと思いますね。
ここは今夏の上昇を作り出したダブルボトムのネックラインにあたる水準ですので、ここは割れない可能性が高いです。
「ビットコイン(BTC)の日足チャート」 |
最後に4時間足チャートから、直近の動きを確認します。
今回の下落は天井圏で三尊(紫色)を形成することで、落ちてきました。
※三尊:一般的に下落に寄与するチャートパターン
この三尊の規模からすると、28800ドル程度の下落になる可能性が高いことから、やはり上でも書いたように、青ライン付近が下げ止まるポイントになるかと思います。
ここまで落ちてきたら、買いたいですね。
「ビットコイン(BTC)の4時間足チャート」 |
・「まとめ」と「トレード戦略」
今回のまとめとしては、上昇が強い相場。
しかし、現在は調整のための下落中。
下げ止まるポイントが来たら買い向かいたい相場。
トレード戦略としては、
28800ドル付近まで落ちてきたら、ロングに入る。
さらに下げてきたとして、26650ドル(黄色ライン)~27700ドル(水色ライン)まで落ちてきたら、ロングに入る。
(ここまで下げてくる可能性は低いと思いますが)
ビットコインは久しぶりの下落を見せています。
どこで下げ止まるのか注視したいですね。
今週も頑張りましょう!
------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿