こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回は久しぶりにソラナ(SOL)のチャート分析を行い、今後のトレード戦略を練っていきたいと思います。
・マクロ環境_週足
それでは、さっそく分析を行います。
まずは週足チャートからマクロ環境をみていきます。
現在は、実体ベースでピンクのサポートライン(20.2ドル)と水色のレジスタンスライン(26.7ドル)の間でレンジを形成して推移していることがわかります。
先々週はヒゲベースで下抜けしましたが、最後の最後に巻き返してレンジ内に戻ってくることができました。
下ヒゲを大きくつけたことで、このピンクのサポートラインは買い圧力が集まっていることが示唆されますので、上位足ベースではここから上昇する可能性が高くなってくると思います。
しかし、「このまますぐに上昇する」のか、「ある程度時間をかけて上昇する」のかは今週の週足の確定次第だと思いますね。
今週も陽線で確定し、実体を切り上げる形で推移することができれば、来週も上昇する可能性が高くなると思いますが、このまま大きく上ヒゲを付けた陰線で確定しますと、来週はピンクのラインのサポートを改めて試し、底固めする展開になるのが濃厚だと思います。
「ソラナ(SOL)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足、4時間足
次にミクロ環境をみていきます。
最初に日足チャートからです。
日足チャートを見ると、底をうった後に斜めのライン(橙色)をサポートとして力強く上昇していましたが、このラインを割れたことで下落しました。
現在再びピンクのラインのサポートを確認する展開となっています。
このラインで反発できるのかどうかが今後の値動きの展開速度を決めるうえで、非常に重要です。
「ソラナ(SOL)の日足チャート」 |
このサポートでの攻防をさらに下位足の4時間足チャートから見ていきましょう!
4時間足チャートを見ますと、青色のレジスタンスラインに頭抑えつけられ、下落してきたことが分かります。
上昇するためには、まずこの斜めのラインを上抜けることが必要ですね。
今のところピンクのラインで反発できていますので、短期的な方向感を見極めるのに、「青いラインを上抜けるのか」、それとも「ピンクのラインを下抜けるのか」に注目するといいと思います。
「ソラナ(SOL)の4時間足チャート」 |
・「まとめ」と「トレード戦略」
今回のまとめとしては、
上位足レベルでレンジを形成して推移しており、サポートラインを試している状況。
ピンクのラインで反発することができるのか、青いレジスタンスラインを上抜けることができるのかが今後上昇するためのポイント。
トレード戦略としては、
ピンクライン(20.2ドル)で反発できればロングに入る。
青ラインを上抜ければ、ロングに入る。
ピンクラインを下抜ければ、ショートに入る。
これがリスク限定的に戦えるポイントだと思います。
今回は、ソラナ(SOL)の分析をしてきました。
今は難しい相場が続いていますが、ここを乗り切り利益を得ていきたいですね。
---------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿