こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回はビットコイン(BTC)のチャート分析・トレード戦略をアップデートしていきます。
・先週の振り返り(前回のブログ)
ビットコインの日足チャートから振り返っていきます。
前回は黄色で〇をつけた位置にいました。
内容としては下落が優位で、18500ドルまで落ちてくる可能性があると話していました。
結果としては真逆で、大きく上昇してきました。
(完全に外してしまい。申し訳ございません。)
「なぜ目線を外してしまったのか」、「上昇を見破るポイントはどこだったのか」について、下の分析に書いていきます。
皆さんにも参考になることがあると思いますので、私と同じ失敗をしないようにするためにも、ぜひ読んでください!
「ビットコイン(BTC)の日足チャート」 |
・マクロ環境_週足
まずは、マクロ環境を週足から見ていきましょう!
注目すべきは今週足の強さですね。
先々週足、先週足の陰線をアウトサイドする形で確定したので、非常に買いが強い相場であることがわかります。
今週はさらに上を試してくる展開が濃厚です。
仮に下げてきたとしても、これだけ強い陽線を作ったため、すぐに買いが入ると思いますので、下げ幅は限定的になると思いますね。
下げてきたら、買いたい相場環境です。
それではこの上昇を見抜くにはどうしたらよかったのかというと、先々週の陰線がポイントだと思います。
まず、年明けから非常に強い上昇が続く環境が背景としてあり、その中で先々週足がその前の週の陽線に対してインサイドする形で確定しています。
インサイドしたということで、まだ売りに対して買いの方が強く一時的な調整局面と捉えるべきでした。
さらに、ミクロ環境でも上昇へのヒントがありましたので、次にミクロ環境を見ていきます。
「ビットコイン(BTC)の週足チャート」 |
・ミクロ環境_日足、4時間足
まず日足チャートの分析からです。
日足をみますと、上昇基調の強さがわかります。
仮に日足レベルで陰線を作ったとしても、その翌日には前日の陰線をアウトサイドする形で陽線を作っていますよね。
これは明らかに売りより買いが強いことを意味します。
まずこの上昇を作る起点となったのが、ピンクで色を付けたダブルボトムですね。
※ダブルボトム:上昇に寄与するチャートパターン
ダブルボトムが機能するポイントは、ピンクのネックラインを上抜けした後に、サポートとして機能するかです。
ここでサポートとして機能することを確かめた後、大きく上昇しています。
私の反省点としてはこのダブルボトムの形成を想定できなかったことです。
底固めのパターンを描いてくることも想定して注意深く見なければいけなかったですね。
そして、直近の値動きとしてはアセンディングトライアングル(アセトラ)を形成してきています。
アセトラ:上昇に寄与するチャートパターン
紫のラインをサポートに安値の切り上げが起こっていますので、現在レジスタンスとなっている25000ドル(青線)も超えてくると思います。
しかし、紫のサポートを割って落ちてくる場合には23300ドル程度までの下落は想定しておいた方がいいと思います。
「ビットコイン(BTC)の4時間足チャート」 |
・「まとめ」と「トレード戦略」
マクロ、ミクロともに上昇が強い環境。
アセトラを形成しており、25000ドル上抜けもみえる。
トレード戦略としては、紫のサポートにタッチするタイミングでロングに入りたい。
もし割っていても、23300ドルでロングに入りたい。
利確目安は29000ドル程度。
今回はビットコインの分析をしてきました。
今回はビットコインの分析をしてきました。
前回の反省をしてまた一段成長できたと思います。
今後も改善を続け、勝ち続けられるトレーダーを目指します!
---------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿