こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回は将来有望な仮想通貨であるアバランチ(AVAX)について紹介します。
アバランチ(AVAX)という仮想通貨を皆さんはご存知でしょうか?
これからの金融市場を担う存在として非常に注目を集めているコインですので、ぜひこのブログを読んで覚えてほしいと思います!
・アバランチ(AVAX)の概要
アバランチは時価総額15位(2023/1/29)に位置する仮想通貨で、DeFi(分散型金融)に貢献する仮想通貨として開発されました。
DeFiというのは、従来の中央管理者がいる銀行とは異なり、中央管理者が介在しない金融システムになります。
中央管理者がいないことにより、(特に国際間で)手数料の安さ・取引スピードの速さがメリットとしてあります。
DeFi(分散型金融):詳細はこちら
このDeFiはこれから市場が拡大していくことが見込まれていますので、アバランチも大きく成長することが見込まれます。
・アバランチ(AVAX)の特徴
①処理速度の速さと、コストの安さ
まずアバランチはビットコインやイーサリアムと比較して、処理速度が圧倒的に速いです。
ビットコインやイーサリアムは、正常に処理できる範囲以上に需要が高まることで、処理に時間がかかったり、処理コスト(ガス代)が高くなるスケラービリティ問題を抱えています。
アバランチは処理速度が速いので、このスケラービリティ問題を解決することが期待されています。
どれぐらい処理速度が速いのかというと、
ビットコイン:7件/秒
イーサリアム:15件/秒
アバランチ:4500件/秒
ビットコインの約600倍、イーサリアムの約300倍速いです。
これだけ処理速度が速いので、コストの安さも群を抜いています。
②イーサリアムとの互換性
現在最も時価総額が高いアルトコインはイーサリアムであり、広く用いられてます。
これにとって代わろうとして、イーサリアムキラーと呼ばれる仮想通貨が誕生しています。
しかし、他の仮想通貨はイーサリアムと互換性がないので、お互いのブロックチェーンを接続したときにうまく機能しません。
その点、アバランチはイーサリアムと互換性があるため、最も使われているイーサリアムと共存することができるのです。
・値動きの推移
アバランチがなぜ注目されるのかをここまで見てきましたが、最後に値動きを見ていきましょう!
2021年には3ドルから145ドルも上げましたが、2022年には他の仮想通貨と同様の急落にあい11ドル程度まで落ちてきました。
凄まじい上昇・そして下落ですね。
しかし、今年に入ってから再び強い値動きを見せています。
ここ4か月の下落をたった1月で全て取り返したので、今は相当強いと思いますね。
また今後の値動きに影響を与える要因として、アバランチは定期的にバーンを行っています。
バーンというのは仮想通貨量を減少させることで、これにより供給量が減りますので、価格としては上がっていくことが期待されます。
「アバランチ(AVAX)の月足チャート」 |
今回はアバランチについて紹介するブログでした。
非常に機能面が強い仮想通貨であり、時価総額も大きいので、仮想通貨の中では比較的安心して投資できる通貨ではないかと思います。
今後、チャート分析を行い、トレードのポイントも書きたいの思いますので、お楽しみに!
---------------------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
・趣味についてのブログも書いています。
・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902
・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。
コメント
コメントを投稿