初めまして、bybitのマスタートレーダーのshu0902です。これからシュウと呼んでください!
私は、28歳で会社員をやっています。大学院の修士課程まで進んだので、24歳の時から働き始めて今年で社会人4年目になります。ちなみに、大学院まで進んだのは働くのが嫌で、働くことを先延ばしにしたかったからです(笑)。というよりも、「自分のやりたいこと」や「人生の夢や目標」が定まっていなかったからかもしれません。そんな私の現在の「夢や目標」、それを持つに至った「きっかけ」や「経緯」なんかもこのブログで、今後書いていけたらと思います。もちろん、トレード戦略も書いていきますよ(笑)。
今回は仮想通貨トレードを始めたきっかけについて書いていきたいと思います。そもそも私は2020年の4月である社会人2年目を迎えるまでは、投資というものを全く知らず、もちろんやってもいませんでした。当時は、投資にお金を出すと「今使えるお金が減っちゃうじゃん」とか「将来的にほんとにお金が増えるのか」と怪しんでいました。そんなときに、友人がつみたてNISAをやってるという話を聞きました。よくそんなのやってるなとか見下して思っていましたが、つみたて投資について語る友人を見て、何となくお金の増やし方でこいつに負けたくないなと思い、為替FXを始めました。FXを選んだのは簡単に言うとノリです(笑)。正直なんでもよかったのですが、FXで稼ぐと積み立て投資より圧倒的にでかいリターンを埋めるんじゃないかということで始めてみました。全くの初心者が本一冊読んだだけで、勝つのは甘くなく、開始三か月ぐらいで20万円の損失を出しました。運勝負みたいなもので、ずっとどっこいどっこいで、少しずつ減るような感じでしたね。今思うとそこにかける情熱がなく、遊びでやっているような感じだったので、資産を減らして当たり前です。
そこから、やっぱり投資ってお金減らすだけじゃんと誤った考えだけが残り(そもそも投資というものを勘違いしていますが)、しばらく投資関係から離れていました。しかし、同じ年の9月ごろに転機が訪れます。同じ会社の先輩が株で大もうけしたという話を聞きました。ちょうどコロナショックからのV字回復をみせ、株式市場にいた人は大変儲かっていた時期ですね。株といえばお金がある人が買うものみたいなイメージだったのですが、我々レベルの財力でも十分購入できるし、儲けることができるんだということを知りました。株についての詳しい話はまたどこかで述べますが、非常に単純だった私は株(特に米国株)についての魅力を知り、すぐに株を始めました。株については非常に勉強したことや、相場自体が上り調子だったこともあり、このときは順調に資産を増やしていきました。「FXなんかやらずにコロナ前に株やっとけばよかった」と後悔するレベルです。
しかし、この株の上昇基調がいつまでも続くわけではありません。米国でインフレが加速し、利上げ懸念が高まったことから株価が下落に傾き始めました。2020年の年末から年明けの時期だったと思います。このときに株価が下がってくるのはわかっていたので、株に代わるものはないのか探して見つけた答えが仮想通貨だったのです。ビットコインが「デジタルゴールド」と呼ばれていたので、株が売られる局面ではビットコイン(仮想通貨)が来るんじゃないかと思ったわけですね。今考えるとかなりの素人考えで恥ずかしいですが(笑)。これが私と仮想通貨の出会いでした。この後、仮想通貨の魅力を知り、のめりこむことになります。次のブログで仮想通貨トレードの始めての頃のトレードや当時やった勉強方法を書いていきたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------
コメント
コメントを投稿